・寒い


テレビで毎朝「今朝の気温」を見ているのだけど、本日「-21.1度」とかいうふざけた記録をたたき出していました。



・今日は


住んでいる団地の通路や駐車場の除雪と、住んでいる団地の給水ポンプだかの点検で断水。

…と言う事は、今日は「お出かけしないさい」と言うことですか。



・早起きして


息子1がスキー授業とかで、1日中スキー場にいるらしいので、お弁当を作る。そのためにちょっと早起き。

ちょちょちょちょちょっと詰め込んで終了。


水筒の中は、贅沢に「コーンポタージュ」。

自分の時はそんな事思いもつかなかったよなあ。



・寒いので


旦那が仕事で出かけるのだけど、やっぱりエンジンがかかりませんでした。


団地の除雪の時は、重機が何台も入って大掛かりにやるので、車を移動しなくちゃならなくて、とりあえずあたしの車は移動した。その時に一発でかからなくてかなりしばれた事は判っていたのだけど。


時間も迫っているので、とりあえず荷物を入れ替えてあたしの車で出発。旦那が行った後も数回チャレンジしたけど、うんともすんとも言わず。



・結局


断水が9:00~14:00で、流石にトイレも行きたくなってきたので、お昼御飯を食べ終わった12:30過ぎ、息子2を重装備にして下界へ。

車に乗り込んでまわすと、今度はちゃんと動き出した。


昼過ぎなきゃダメなんですかあ?(笑)


金曜日でお別れなので、すねてるのかもしれない。



・逃避先


乳児にも優しいイオンへ。


まず最初に入ったのはトイレ(笑)

それから各フロアを練り歩く。別に欲しいモノないし。欲しいモノはイオンには売ってないし。

動き回っている最中に眠ってしまったのを確認して、お茶をする。


いいだけ時間を潰せたので、ジャスコでコロッケ買って出発。

近くの生協で晩御飯の材料を買って帰宅。



・タイミングはよいけれど


ついたら丁度除雪も終わっていた。

が。


削ればいいってもんじゃないでしょうが。


いつも停めている場所が、えらい削られ方をされていて、ひどい迷惑。



・息子1が帰ってきたので


部屋でオムツかえたりして待っていたら、息子1帰宅。思っていたより早かったのでありがたい。

息子2の機嫌も良いので、息子1にまかせて、除雪にいく。

エライ疲れたんですけど。



・今日の晩ご飯


ポークチャップ



・そういえば


新聞に月2回くらい某PCメーカーの広告が出ていて、そろそろあたしのマシンも引退だねえという話を旦那友していたので、ちょっといくらくらいになるか調べてみた。

ネットではモニターセットになっていて、モニターはいらんからと、メーカーに電話。色々お話をして見積書を送ってもらうことに。


ん~、高いなあ。


そんなにハイスペックにした訳じゃないのになあ。


近々電器屋めぐりかな。