・朝から


最近ずっと寒かったのに雪。

まあ、例年から比べると少ないので、今年は雪かきの頻度が少ない。だからたまには許す。

出かける予定もてんこ盛りなので、車のアイドリングをかねた雪かきを。



・まずは


旦那の月一回恒例の病院へ。


待っている間息子2がおならをかます。おならの時はウンチもついてくるのだけど、最近はどうもエアーのみの場合もある。ウンチだったらかぶれの原因にもなるので、トイレへ。しかし、ベビーベッドが見当たらない。小児科外来ならあるだろうと歩き回る。内科外来と待合室が同じなせいもあるのだけど、滅茶苦茶混んでる。授乳室を発見したのでそこに入りオムツチェック。大丈夫でした。


元の待合室に戻ると旦那が見えない。待っていた息子2に聞くと、診察室に入ったという。混んでいたから大丈夫だと思っていたのだけど、予約されていたからかなあ。

ノックして診察室に入ると、大方話が終わっていたようで、「奥さんどうですか?」って聞かれて、気になっていた最近の事を話すと、すでにその件は終了していたみたいで二人で笑ってる。


で、旦那の実家の話になって、「それならしばらくダメですね」といわれる。

や~、自分の実家に帰るの、ドクターストップとな。旦那と二人で大爆笑。


次の予約を入れ、薬の処方箋FAXしてもらい終了。



・携帯屋さん


なんだか地方回りが増えていて、それも、エッジじゃカバーできないスキマな地方ばかり増えていて、きっと元請けの陰謀かもしれないと嘆いてもしょうがないので、指定されていたキャリアのお店に行く。


が。


いつもエッジの時にお世話になっていたお店は「ショップ」ではなく「取扱店」だったのでした。


ただの受け答えだけならプリペイド携帯でいいや、と思っていたのですが、「プリペイド携帯はショップじゃなきゃだめなんです」と。

それなら家に近いお店の方がいいや、って事でそこを出発。



・しょうがないので


おなかも空いてきたので、まるっきり反対方向の場所へ向かう。

いつも札幌へ行った時に、中華が食べたくなったら行ってたお店のチェーン店がこちらにもきたのは知っていたので、そこに行ってみる。


お店についたら個室風の小上がりへ。戸を閉めたら完全ではないものの、個室になるので、息子2へのおっぱいも慌てなくてすむ。いい感じだ。


で、お店のおねいさん達に大好評>息子2


品物が配膳されるたびにほっぺとか足とか手とかぷにぷにされてました。


食べている間にディーラーに連絡をとって、新車購入に関する諸手続きに必要な書類をやり取りも行う。


おいしかったのだけど、ジャスミン茶とプーアール茶の紹介を入れ違えていたのはこれからの課題にしてもらおう(笑)



・マブの娘の


誕生日が近いので、プレゼントを物色するために近くのおもちゃ屋へ。

小さなテントにプラスティックのカラーボールをいれてそこで遊べる、というのをゲット。必要ない時は小さく畳んでしまえるので、大丈夫でしょう。

後は汚してもいい服を買って、宅配便で送るだけだ。



・再度携帯屋へ


用事も終わったので、帰宅する方向へ。

その途中にある携帯屋へ入る。


プリペイド携帯の契約書にサインして、ハンコ押した所で、なんかびっくりする金額請求されて愕然とする。

プリペイド携帯って、お金かかるんですか?


コンビニで売ってるプリペイド携帯のイメージがあったので、ちょっと待ってくれいと、旦那と緊急会議。

この先、携帯サイトの依頼とかあるかもしれない、との希望的観測から、普通の携帯を購入。

番号入れるのに1時間かかるというので、一旦買物して帰宅。


ディーラーから連絡が来て、先ほど預けた証明書の原本を返すというので、下界に下りる。いい時間だったので、そのまま再度携帯屋へ。


料金プランとか、色々計算して教えてくれた携帯屋のおねいさん、どうもありがとうでした。



・仕事の成果


旦那にとってはお久しぶりの携帯電話で、操作に慣れるとかいう名目で色々弄くり倒している。


去年の夏に初めてデザイナーとして頑張ったサイトを見に行った。実際に自分が色を塗った絵が出てきた。なんだかこっぱずかしくて、穴を掘って埋まりたかった(笑)



・今日の晩ご飯


焼きジャケ

かぼちゃの煮付け

湯豆腐