・朝から


早起きして病院へ。

息子は留守番。


朝の8時には病院に到着。受付マシンの前には早くも長い列が。週明けとはいえ、みなさんお疲れ様です。って、ウチもだよな。

受付をすませて、売店でそれぞれサンドウィッチと飲み物を購入。待合室で食べるのもなんなので、遊歩道みたいな場所にあるベンチで食する。



・困った事に


食事も終わったので、待合室に入り、本を読んだりしながら気長に待つ。診療科の受付の人もやってきて、少しはにぎやかに。

診察開始時間を待っていると、新規の患者さんと受付の人が恐ろしい会話をしていた。


「**外来のT医師は今週お休みなんですよね」


おい。それならそうと張り紙張っておけ(怒)

こっちはマーライオンが控えているんだぞ。


受付の人に話を聞くと、やっぱり休みだという。「別の医師でもよいか」と聞かれるが、この状況で「ヤダ」とも言えず、了承する。



・M医師、オマイ、クビだ。


呼ばれて入った診察室。

状況を説明しようとすると、こちらの言葉をさえぎり勝手に喋りまくる。で、一旦話が切れたので、最初から説明しようとすると、「私に喋らせろ」などといい、こちらの話を全く聞かない。

挙句の果てに、「もっとゆっくり話してくれないと判りませんよ」などとほざく。頭にきたので、ゆっくり判りやすく、耳の遠くなったおじいちゃんに語りかけるように喋る。けど、担当じゃないからなのか、そういうスタンスでやっているのか知らないけど、知ったこっちゃないって態度。


精神科の医師がそんなんでいいんですかっ


とりあえず、納得いかない状況だけど、診断書を貰った。

患者の話を全く聞かない精神科医。M、オマイ、クビだ。税金で食わせてやるの、勿体無い。



・会社へ乗り込む


旦那と二人して頭に来た状態で病院を出て帰宅。

で、旦那は寝逃げに入ることにして、あたしは診断書を手に旦那の勤め先へ。


店長さんを呼んでもらって、一通り説明する。

まあ、なんとか判ってくれたみたいでほっとする。


とりあえず来月11日まで休暇。



・テコンドー


知らない事になっている結果を見届けに、今日は出かけずに会場に篭る事にする。


で、呼び出す予定が、本人登場だったので、早い時間に話が終わったようで。

かなりお怒りのご様子で、知らんふりして話を聞いてみたのですが。


ん~きっと判ってないよなあ。


子供たちは「何が起こったの?」って感じで淡々と練習を続ける。親側は、色々と話が飛び交ったりして。

上の人達は、この状況をどう持っていくのかねえ。