・朝


本当なら団地の周りの草刈りがあるのだけど、正直行っても何の役にも立たないだろうと、声をひそめて閉じこもってました。

近所の人々はみんな、判ってくれている筈(淡い期待



・眼鏡


息子の眼鏡を作りにイオンへ。

眼科で紹介してくれた眼鏡屋さんはちょっとした知りあいの店で、下手にそこで作って後々面倒な事になっても嫌なので、チラシで選んでそこへ。


人間、生まれつき「眼鏡顔」っていうのがあると思う。


息子、全然似合わね~(笑)


形状記憶合金のフレームとセットのレンズでお買い上げ。薄いレンズを勧められたけど、成長期でフレームもすぐあわなくなるだろうし、テコンドーですぐレンズをだめにしそうな気がするので、断る。

度がきついのと乱視もあるので、次回木曜日になるという。しょうがないよね。



・お仕事の資料


眼鏡屋の後、お仕事の資料をイオンの中で探し回る。

採用になるかどうかは判らないけど、守秘義務ってあるのかな。だから、何を探し回ったかは秘密。季節的に使えそうなものが沢山あったので、こっそり写真撮影したりして。


途中パーラーみたいなところで休憩。その後図書館へ。


や~、図書館の癖に、使えそうな資料、ないんですけど~。



・お昼御飯


いつものパスタ屋へ。3人で行くのは久しぶりです。


マスターはライブだとかで、お気に入りのSくんが店を仕切ってました。

ランチタイムも終りかけにいったので、食べ終わる頃にはお客さんも殆どなく、新人のバイトに手を焼いてほとほと困りかけていたSくんが、ウチらのテーブルに潜り込んで愚痴まくり(笑)


色々極秘情報とかも教えてもらいつつ、大人の矛盾社会の厳しさをこぼしていました。こっちはいつもお世話になっているので、もっぱら聞き役で。



・大道芸


去年も似たような日にやっていた大道芸のお祭り。

ピエロやジャグラーやパントマイムやフリマや色々お祭りでした。


中でもよかったのが、1人でギター・ドラム・ハーモニカ・ヴォーカルをこなしていたオーストラリア人のパフォーマーさん。

30台以上なら誰でも知っているポップスをリクエストも交えて演じていました。

あ~あたしもリクエストしたかった~(笑)



・今日の旦那


楽しかったお出かけの最後の最後で大チョンボ。


ん~、気付かなくても注意されれば、自分が何をやらかしたのか理解できないのかなあ。

それとも、自分の周りにいる人は、全員自分より格下だから、何をやっても無条件で許されると思っているのかなあ。


帰って買物の荷物を片付けた後、きっちりと締め上げたんだけど、自分の父親と同じ事をやっている事に気付くのに時間がかかる事。


もうね、猫や幼児の躾と一緒だね。やらかした時にすぐに教えないと、後からだと絶対忘れちゃう(笑)


話が終わった後、しばらくフテっていたようですが。

いつになったら対等に接する事ができるようになるのかなあ。



・忘れちゃいけない


今日は父の日なんですね。

えぇ、あたしのオヤジは連絡がないから生きているのは間違いないでしょう。

旦那のオヤジ?

そんなの知らん。「義父の日」じゃないんだから、自分の父親の事は自分でして下さい。



・で、面白い話


新聞で読んだ記事で。

どっかの会社が「**の日」についてのアンケートをとったそうな。

で、「父の日」は「節分」よりも下にランクインしていたそうな。

「母の日」は結構上位にあったそうな。


笑ってもいいよね。



・父権


なんていうかな。

父親にしても母親にしても、「たまたま自分より早く生まれただけ」の人だと思うのは乱暴かなあ。

早く生まれたというだけで、無条件に「尊敬しろ」っていうのは乱暴な話だと思う。

確かに、親がいなければ今の自分はいなかっただろうけど、毒にしかならない親ってどうなんだろう。

父親として敬われ、立ててほしければ、父親らしい事しましょうよ。


外で働いて稼いでくるのも判るけど、その様子を実際に子供たちが見ているわけではないから、想像するのは難しいよね。学校の授業参観のように、父親の勤労参観日って必要だよね。


確かにさ、会社を維持していくため、その会社に定年まで勤める上げるために、仮定を犠牲にしてまで働かなきゃならないのは判るけど、その結果が「父権壊滅」な訳でしょ?

自分たちで自分たちの首締めて、定年後は熟年離婚で子供からも見放され孤独死、って寂しくないかい?世の殿方たち。