・時間的には今日


深夜、いつものように寝室に篭って本を読みながらウトウトしていた時。またいつものように何か言いたげにぼーっとベッドサイドに立ち尽くす旦那。それが2~30分ほど続いた後、ごちょごちょと言い出した。


ですが。


腕組して「ごめんなさい」はないだろう。


おふざけで大威張りで謝る冗談はあるけど、今のあたしと旦那はおふざけが通じる間柄ではない。「ごめんなさい」に関しては別に置いておいて、その態度にクレームをつける。それがまた気に食わなかったんだろうな。無言で寝室を出て行く。


とりあえず、納得するしないは別として、「ごめんなさい」の説明もある事はあったので、話を進めてみようと居間に行く。


「ちょいとよろしいかしら」と声をかける。旦那にあたしの話を聞く意思があるのを確認する。そして色々と話し出した。



・180度転換


ぬるま湯の生活は過ごしやすい。何時までも自分の負担にならない好きな状況は、誰でも放したくはないだろう。ぬるま湯のレベルは人それぞれ違う。自分にマッチしたぬるま湯は、他人がつかると暑いかもしれない。冷たいかもしれない。

ぬるま湯に慣れきった身体に、熱いお湯は厳しい。けれど、それにイヤでも入らなきゃならない時がいつかは訪れる。


旦那にとって、それが今だったりする。


正直、あたしにとっても旦那にとってもここが正念場。

浸かりたくない熱い湯に自らつからなきゃならない旦那。それを勧めざるを得ないあたし。

最低限、普通に会社での業務がこなせるくらいになってもらわないと、今はよくても後で困る。


義実家で当たり前のように通ってきたルールが、社会では全く通用しない、それ故、回りも己も苦しい状況になっている。

30年かけて染まったぬるま湯の環境。それを一般レベルに追い上げるのに30年かかるとあたしは踏んでいる。

還暦で一般レベルになって、後の人生つまらなくないかい?

せめて、10年でどうにかならないかい?

3倍の集中力で頑張れば、いや、1日でも早く、きちんと空気を読めるようになれば、そんな苦行、さっさと終わらせる事が出来るよ。


正直無理ならいいんだよ。

新しいパートナー見つければいいだけの話。あたしに無理に合わせる必要はない。

あなたの人生は、あたしのものじゃない。自分の人生は自分のもの。


今までとは正反対の生き方。思いもよらなかった価値観や考え方。

どうか早く身につけることが出来ますように。



・信用


旦那は「頑張る」という。

あたしは「無理なら止めろ」と返す。また行き当たりばったりの返事ならイヤだから。

けど、「やる」という。


正直、まだ旦那の言葉は信用できない。

小さな事から大きな事まで、本心とは裏腹の言葉で傷ついた事が多すぎた。

傷は早い方が治りも早い。先延ばしでなあなあにされたツケが、今ここで重症化している。


いやね、旦那の事がどうでもいいのなら、今まであったことナシでもいいんよ。けどね、それじゃあ旦那のためにならないじゃない。

誰かを傷つけたなら、その傷を癒すのは、傷つけた人の責任。

だから、あたしが旦那のいう言葉を無条件で信じられるようになるためには、旦那の今後次第。


切る事はいつでも出来る。

切らずに経過を見守るのは、せめてもの旦那への愛情。



・とりあえず最初の3つ


1:自分の伝えたい事は確実に伝える

2:自分の行動や言葉全てに理由付けをする

3:報告・連絡・相談、いわゆる「ほうれんそう」を確実にする


本当ならまだたくさんあるのだけど、会社でも役立つこの3つを叩き込んでもらう。

さて、何日かかるのやら。



・今日の息子


下校時間に合わせて学校までお迎え。

そのまま病院へ。


アレルギー検査の結果は、「陰性」でした。

医者の話によると、3割くらいの確率で「症状はあるけど陰性」とでるらしい。

白樺花粉症ぶっちぎり陽性のあたしと同時期ではじまり、同時期で終わっている事からも、ほぼ間違いないでしょう、みたいなカンジで。


帰ってから身体検査の連絡表を見せてもらう。

体重はしょっちゅう量るからどうでもいいとして、身長は…もうちょっと欲しいなあ(笑)

問題は視力で、眼科への送り状も頂いてきました。

ま、あたしは乱視+近視で、前の旦那も近視だったから、しょうがないといえばしょうがないんだけど、どう考えてもTVゲームやり過ぎとしか言えませんな。

明日は友達と約束があるらしいので、木曜日眼科行き決定。



・今日の晩御飯


今年初の冷やし中華。

薄焼き玉子がうまく作れず。新しいフライパンが欲しい。もうテフロンだめだめだ~(笑)